アトピーメンタルコントロール

こんにちは!弘前エステ「ヴィニューツン」貝原 広美です。

私は19歳の頃、顔を洗うと流血するニキビが顔全体(まぶた)以外に出ていました。

そりゃーもー、遊びたいしおしゃれもしたいし、

恋愛もしたいしって時期に日中は家にこもるような生活。
(代わりに夜遊びはしましたが笑)
人を見ると肌を観察する癖がついておりました。
アトピーは、見た目とさらにかゆみのストレスが+。想像しただけでもつらい。

そうするとかなり鈍感か、強靭な心の持ち主じゃないかぎりメンタルもやられますよね。

メンタルやられるとストレスから症状は悪化。

肌とメンタルは、密接に関係してるのでこのメンタルを少しでもコントロールできないものか?

起こった出来事は変えられなくても受け取り方を変えるだけで、

次の行動が変わり、結果が変わる。私の実体験です↓

顔中ニキビがあるときの出来事。

見知らぬ男性に指さされて

「あの人の顔みて!!」って言われたことがあります。

(:_;)

自分自身もひどい顔だと思っていたから、そりゃーもー傷つきました。

「やっぱり、みんなそんな風に思ってるんだ」って

みんなってホントは全然みんなではないんですけど、

自分がそう思われてるかも??って思っていたので確信に変わってしまった。

ニキビのない人からすると、ニキビがあるストレスはわからないので

見たまんまを素直に言っただけのことでしょうが、

こっちは重要度が違うので奈落の底の落とされたような気分で、

復活するには早くニキビを治すしかない!!って思いました。

ニキビが治ってから、友人や知り合いに会う機会があり

「何も変わっていないね!!」って言われたときには

「????目ニキビが無くなって全然違うだろーショック!」と心で叫んでいました。

まぁー、自分が思うほど、周りの人は気にしてません。

自分が自意識過剰なくらいだったんか・・・と思いました。

ニキビに対して言ってくれた事も、やる気に火をつけてくれたわけで

自分にとっては、プラスの事です。いちいちマイナスな反応をしなければいいだけのこと。

マイナスな反応をして、マイナスになるのは自分なんだから。そんなんアホくさいっしょ。

ニキビに悩んでると、自信がなくて自分を低く評価してしまいがちですが

そんなことも無視できるくらいのニキビというメンタル強化プログラムを

今実践中!!くらいに思えたらニキビ改善も早いですよ。

それが出来たらこんなに悩みません!!って?

大丈夫(^∇^) とりあえず、今日からいっぱい笑いましょう合格

コノヤローとか、落ち込んだときほど顔を上にあげて笑ってください。

作り笑いでもOK!!

こちらも参考にどうぞ↓

「ニキビを気にしない力を持っていますか?」⇒
http://ameblo.jp/vknutsn/entry-11903085499.html

 

今日もポチ!ありがとうございます☆
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村

かゆみを抑える食品

こんにちは!弘前エステ「ヴィニューツン」貝原 広美です。

かゆみのストレスは、半端ないですね。

一部分がかゆいだけでもイライラします。

かゆみの元になってるヒスタミンは、食事でも気を付ける事が出来ます。

ヒスタミンの多い食べ物は、肉や魚。コーヒーやお茶、チョコのカフェイン

アルコールなどもヒスタミンを放出しやすくなるようで。

逆に抑える食品は、ヨーグルト、納豆、海藻、いちご、ブロッコリー、小松菜、キャベツ、きのこなど。

なんて書きましたが、糖質(とりすぎな傾向があります。砂糖、ごはん、パン、麺など

おいしくて気軽に食べやすいものばかり。血糖値上昇で血流悪くなります。)

油の質、加工食品に気を付けて食べる量をとりすぎないこと。

食べ物の制限ってけっこうストレスになりませんか?

ならない人はいいのですが、

食事制限のストレスのほうが肌に悪い場合もありますから。

だから、私は食べてストレス解消になるなら食べたほうがいいとお客様にいいます。

食べ過ぎは、×です。

なかなか手料理を毎日というのは難しいかもしれませんが、

「和食」が一番です。朝からみそ汁。http://ameblo.jp/vknutsn/entry-11213540259.html

何を食べるかよりも今食べてるものでアトピーに良くないものをやめるほうが先です。

頑張らないで出来る事からスタート。

今日もポチ!ありがとうございます☆
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村

アトピーだからアレルギーになる

こんにちは!弘前エステ「ヴィニューツン」貝原 広美です。

 

昨日の続き(本日は、カイハラの考えをお話しします。)

さらにバリケードとなる肌表面の皮脂膜にも問題が起きています。

皮脂を出し、弱酸性にするのは、いろんな病原菌などの進入をブロックするためです。

肌表面は弱酸性なのも皮脂のおかげ。アトピーは、この皮脂の分泌が少ない。

肌には、菌がいます。腸と同じ感じで考えてみて下さい。

良い菌と悪い菌がバランスよく存在してます。この弱酸性の菌のバランスがとれた状態が

アルカリ性へと傾くと悪い菌が増殖し肌トラブルになります。

黄色ぶどう球菌は、ふつうに肌にいる常在菌です。

バランスが崩れていなければ問題ないのですが、増えると皮脂膜がうまく形成ならず

かゆみを誘発して、身体に異物が侵入しやすい危険にさらされるてるぞ!

というサインをだしてくれます。

これを消毒や抗生物質で減らすなんて行為は無意味です。アトピー改善にはなりません。

アトピーは、皮脂分泌が少ないのはわかりますが、そもそもなんで皮脂の分泌が少ないのか?

皮脂は分泌していても分解がうまくいかないのか?

肌のバリアーとなる角質層も丈夫なものが出来上がってきません。

いつも穴あきテントのような弱さなので、次から次へと穴あきテントを準備しないといけない。

肌の生まれ変わりのサイクルも早く、強度の弱い角質(穴あきテント)が次から次へ

だから、がさがさと角質が毛羽立ち、落ちる状態になります。

それもうまく分解する酵素が足りないのか、伝達物質がうまく働かないのか、

遺伝なのか、アレルギー体質なのかわかりませんが、

私は、アトピーだとアレルギーになるのは当然じゃないかと思います。

(アレルギーだからアトピーではなく)

それだけ肌の外側からの刺激物をブロックする役割は重要で、

なんでもかんでも体内に入ってきて、どんな作用するかわかりませんからね・・・

今日もポチ!ありがとうございます☆
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村

アトピーの肌は、穴あきテント?

こんにちは!弘前エステ「ヴィニューツン」貝原 広美です。

 

今日は、身体の中の皮膚というものがどんな働きがあるのか?

それを知って、今アトピーの肌はどんな事になっているのかを考えます。

肌の基本

肌は、排泄器官です。(入れるんじゃなく出すところ汗や皮脂)

外からの異物の進入を防ぎ、身体内部の水分を保ちます。

これを元に簡単に考えていきます。まずは一番外側の角質層。

表皮の一番外側は、外の世界に触れている角質層。
家でいう屋根の部分(外の世界に触れてます)

外に触れてる部分なので、雨にうたれ、風にさらされとハードな環境です。

例えば、
ショック!屋根が、めくれてるとか壊れてると雨漏りはするし風は入り寒いし
虫やいろんなものが家の中に入ってきて大変。
叫びこれと同じように角質層がめくれててしっかりしていないと
バリア機能が弱くいろんな物質が浸透しやすく肌トラブルになります。

まずこの角質部分の屋根の強度がアトピーの場合大きな穴の網のテントくらいでしょうか・・・

いろんなものが体の中に侵入してくる状態。

だから、肌に触れるものはすべて刺激となります。

続く・・・

今日もポチ!ありがとうございます☆
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村

アトピーの炎症に良い油

こんにちは!弘前エステ「ヴィニューツン」貝原 広美です。

アトピーも油はしっかりとらないといけません。

油(必須脂肪酸)をとらないと肌バリアーは低下し乾燥します。

油にも種類があるので

何の油をとるか?何の油をとらないか?を知ることから。

ニキビに必要な油」

 

TVでも取り上げる事が多くなったのでみなさんお存じ「オメガ3」

酸化しやすかったり、熱に弱かったり、分解されにくかったりするので、

気軽にサプリでとるのもおススメします。

オメガ3のサプリを選ぶ際には、EPAそのもののサプリをとるといいです。

現代人は、もち米や食用油に多く含まれる「アラキドン酸」を多くとっていると言われてます。

「アラキドン酸」は炎症を起こしますが、EPAは炎症を抑えます。

さらに血流もよくなるので肌細胞にしっかりと酸素や栄養分が届きやすくなります。

だから、アレルギーにもアトピーにもGOOD (^^)/

適量を継続して。

EPAサプリ1カ月分1800円(税抜)

お問い合わせはこちら⇒http://vknutsn.com/contact.html

 

 
にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村

石鹸は使ったほうがいいの?使わないほうがいいの?

こんにちは!弘前エステ「ヴィニューツン」貝原 広美です。

アトピーの時に気を付けなければならないのは、洗浄するもの全般です。

例えば洗顔料、ボディシャンプー、シャンプー、リンス、洗濯洗剤etc.

身体や顔を洗うのにボディーソープや石鹸を使っていますか?

これらを使わないほうがいいのか?使ったほうがいいのか?

迷うところだと思いますが。

私の考えは、ざっくり言うとぐちゅぐちゅに体液が出てなければ石鹸(洗浄剤)は使用しないほうがいい。

石鹸は、けっこう脱脂力あります。

そして肌の保湿に関係するセラミド、MNFといった成分もとりさり益々乾燥状態になります。

元々アトピーの肌は、このセラミドもMNFの成分も不足しているのにさらにとりさるので

乾燥するのは、当たり前ですよね。

しかも、石鹸で肌のPHが中性に変化すると

アトピー肌に多い黄色ぶどう球菌が増加しかゆみがまします。

健康な肌の場合はアルカリ性の石鹸で洗顔しようが

弱酸性に戻す中和能力があるので問題になりませんが、この中和能力も低いのがアトピー。

なのでかさかさしてる、赤みがあるような人は一切の洗浄剤を使わなければ、

だいぶ状態が良くなる人も多いかと思いますよ。

どっちのほうがいいのか?試してみたら違いがわかりやすいです。

今まで石鹸使っていたなら、1週間やめてみて

肌の赤み、つっぱり感、ひりつき、かゆみ、熱感、肌のきめの違いを観察してみてください。

どちらのほうが状態が良かったか?記録してみましょう。

アトピーの肌表面は菌のバランスが崩れてるために、

肌のブロックとなる皮脂膜もうまく形成できないのでこのクリームはおススメです。

悪玉菌の付着を防ぎ、善玉菌の餌となる成分配合クリーム⇒「アトピーで肌が痒い方向けクリーム」

 

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村

今すぐ誰でもできるアトピーケア

こんにちは。青森弘前エステ「ヴィニューツン」貝原広美です。

アトピーには、メンタル、身体のストレスがかかると悪化するのを痛感されていると思います。

それほど、ストレスは肌に影響します。

例えば、
身体が受けるストレスとは?

・気温(自律神経)

・寝不足

・~しすぎ

・空気汚染

・病気

・騒音

・光

・痛み

・かゆみ

・暴飲暴食

・冷え

といっぱいあります。

心が受けるストレスとは?

・自信喪失

・絶望感

・ヽ(`Д´)ノ

・悲しみ

・不安

ストレスって言い換えれば刺激。なんでマイナスな事だけではないですが・・・

で、今すぐ出来るアトピーストレス対策それは「笑う」こと。

笑う事は、自律神経バランスを整える事にもつながります。

今の時期は、眠いでしょ?

交感神経優位から副交感神経優位にシフトする時期だから自立神経のバランスも崩しやすい。

みなさん、毎日、笑ってますか?

笑うことは、
ニコニコストレス解消
ニコニコ血中の酸素量が増えて肌にもプラス
ニコニコ横隔膜も鍛えられて肺の強化
ニコニコ鎮静作用のホルモンが分泌
ニコニコ免疫ホルモンが分泌
ニコニコ自律神経のバランスをととのえる
ニコニコ顔の表情筋も鍛えられる
など、いいことずくめ。

うまれたばかりの赤ちゃんは、寝ながら笑いますよね(新生児微笑というらしい)
これは、養育者の関心を維持するために身につけている機能らしいですが、
見てるほうは「可愛い!!」って自然にスマイルになっちゃいますね。

また、笑顔は、気分を明るくするパワーもあります。
ニコッと笑いながら「プンプンむかつく!!」って怒ってみてください。

・・・何だか変な気分がしませんか?

顔が笑っていると、怒れないんですよ。

人間は、顔の表情で気持をカンタンにコントロールできます。

落ち込んだ時、とりあえず、作り笑いでもいいので、ニッコリ笑顔を作ってみて下さい。
自然と気持が笑顔にひっぱられて、上向きになれますよ。

さあ、今すぐとびきりの笑顔でニコッとしてみて下さい!
そして、楽しい時は、大きな声で笑っちゃいましょう音譜

 

落ち込みやすい時は、こちらの記事も読んでみて

劣等感でニキビが増える

 

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村

アトピーケアには手作り化粧品は×

こんにちは。青森弘前エステ「ヴィニューツン」貝原広美です。

今日は、手作り化粧品について

サロンに通うお客様の中でも、最初に来店の際使ってる化粧品をたずねると
「自分で作ってます」
という方がだいぶ前には、ちらほらいらっしゃいました。

どうして、自分で作ろうと思ったのですか?と聞くと

「肌が敏感で何を使ってもあわない」とか
「防腐剤が入っていない肌に安全で優しいものを使いたいから」

というお答えが返ってきました。

確かに、手作り化粧品には魅力がありますよね。

敏感肌に悩む方には防腐剤無添加で安心できる?
安く作れるなどのメリットもあります。
だから、手作り化粧品を作る。

しかし、アトピーケアの化粧品として考えた場合
私は、手作り化粧品には否定派です。

その理由は、

NG作る過程で雑菌が入る可能性が高い
作る過程での空気中の雑菌が入る可能性があります。

NG皮膚の刺激になったり、アレルギーになったりする可能性がある
配合する成分によっては、光に作用してシミが出来やすくなる天然成分もあります。
配合量の少しの差で、皮膚に刺激になったりもします。

植物は安心というイメージが強いですが、アレルギーも起こしやすいです。

化粧品は、メーカーが絶妙な成分の配合バランスを考えて作っています。

いくら手づくりで新鮮なものだろうが、雑菌が繁殖しては肌には優しいものにはなりません。

特にアトピー肌は、黄色ぶどう球菌が多いとされ
この菌が、かゆみを誘発し、弱酸性ではなくなるため肌バリアが低下します。

目に見えないものなので、どのくらいの菌の繁殖になっているかもわからない。

作る時も、作った後の管理も難しいと思います。

皮膚表面の菌のバランスが崩れるのは、アトピー悪化要因になります。

しかも、悪化するとまた回復までの時間がとてもかかるリスクがあります。

ポチっとしてくれてありがとうございます☆

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村

アトピー、紫外線恐怖症とUVケア信仰

こんにちは!弘前エステ「ヴィニューツン」貝原 広美です。

今日は、青森も26℃まで気温が上がるそうで紫外線A波だけでなくB波も強くなってくるので

紫外線対策は必要です。5月が一番紫外線量が多い季節になります。

紫外線の中でもA波が多い時期なので、
「焼けてる感じはないけど、気付くと焼けてた」
「ジワジワ焼けて気付かないうちに黒くなってる」という感じ。

 

アトピーや敏感肌の方が、UVケアをするうえで気を付けなくてはならないこと。

それは、今の肌状態にとって紫外線の害のほうが大きいのか?

それともUVケア剤の害のほうが大きいのか?

これを先に考えてUVケアしなければならない。

紫外線恐怖症とUVケア信仰

続:紫外線恐怖症とUVケア信仰

なんの情報でもそうですが、自分の今の肌状態にとってどっちのほうがリスクなのか?

(例えば、石鹸使ったほうがいいのか?使わないで洗ったらいいのか?

そもそも肌状態によって選択するものが違うということ)

これを無視しては、状態が良くなってはいきません。

ただ、アトピーに関してはUV商品を使わず他の方法でガードすることをおススメします。

↓UVを使わないで紫外線対策

日中は日傘や帽子、マスク、サングラスも活用してブロック。

生理前は、紫外線にも敏感になりますから、
外に出る時間も調整が出来るようならしてみるのも一つ。
ちなみに、午前10:00~午後2:00の時間帯が紫外線量がもっとも多くなります。

外に出る前にビタミンCをとって内側からの紫外線対策

(イチゴ1パック食べるとか・・抗酸化サプリをとるとか)

 

それだけ、アトピーの場合は特に汚れを落とすものがアトピー悪化要因になるので

気をつけないといけないということです。

これに関してはまた後日お話しします。

ポチっとしていただけたら、また頑張って書けます!ありがとうございます!

にほんブログ村

 

 

 

寄生虫とアトピー

 

こんにちは!弘前エステ「ヴィニューツン」貝原 広美です。

寄生虫がいるとアトピーが良くなる↓

http://news.mynavi.jp/news/2014/08/20/128/

前回の記事のリンパ球のTH1、TH2のバランスは、

消化管の腸内細菌業によって影響をうけるということからすると、

腸内に寄生虫がいることでバランスが保たれるのかもしれないが・・・

私は、小学生の時にさなだむしを腸内に飼ってました( ;∀;)半端ないショック!!

蟯虫検査でひっかかり家族全員で、薬を飲んだ記憶があります。

ちなみに私はこの頃からすでに鼻炎に悩まされておりました。

ハウスダストにも反応しておりました。しっかりアレルギーでした。

もし、本当にアトピーが治るとしても寄生虫は飼いたくないよね(´・ω・`)

逆にアレルギーを増加させるという医師もいて、どうなんでしょうね・・・

生食や有機農法野菜を食べる方も増えてるから、寄生虫を飼ってる人は増えてるかもしれませんね。

にほんブログ村 美容ブログ アトピー肌へ
にほんブログ村