0年 0月 の投稿一覧

リバウンドは、繰り返さない

こんにちは!弘前エステ「ヴィニューツン」貝原 広美です。

今日は、ステロイド離脱の「リバウンドを繰り返す」について。

リバウンドを繰り返してるのか?本当に?

私が思う状態悪化についてお話しします。

ステロイドを使っていた皮膚は、過敏状態が続きます。

なので、ステロイド離脱をした後一気に悪化しそれから落ち着き

また数カ月して悪化したときは、離脱でというより

この肌が過敏状態の時に、何かの原因で悪化したと考えるのは原因をさぐる

うえで大事かと思う。

特に、悪化する時期が同じパターンの人は環境によるものと考えられる。

ニキビケア、色々試してきた方へ

手がかりは、悪化した時、良い時の環境や生活習慣がどうだったかを

メモるのは、自分自身でも気づかなかったことがわかるかもしれないし

真摯に原因を考えてくれるドクターにあたるといろんな側面から

目に見えないものの悪化要因を特定できるかもしれない。

*患者に薬を与えるのが医者だと、私たち自身が勘違いをしていないだろうか?

私がニキビで悩んでいたときは、原因を突き止めそれに対しての的確なアドバイスをくれるドクターがいないものか?と強く思った。

自分の今の肌状態を記録することは今から出来る。

迷うからこそ、記録する!!ことは後々大きく役立つ事と思う。

「肌日記をつけてパターンを知る」

アトピーは、本当に精神的にも肉体的にもすごくつらいと思う。

でも、つらい時ほど笑おう。まずは、笑えなくても口角あげるだけでもいいから。

笑いでニキビ改善

アトピーモニター募集中。

お問合せはこちら⇒http://vknutsn.com/contact.html

 

 

 

アトピー悪化は薬のせい?

こんにちは!弘前エステ「ヴィニューツン」貝原 広美です。

今のアトピー、最初からそんな状態でしたか?

アトピーに悩んでいて一度も皮膚科に行かないという方はごく稀です。

皮膚科でステロイドやプロトピックといった薬を処方してもらい、

使い一時的に症状が軽くなる。薬も塗らなくていいくらい。

が!!数カ月たったある日最初より悪化したようになる。

そしてまた薬を使うようになる・・・

これは、薬の副作用ではなく、アトピーが悪化してるから薬はきちんと使いなさい

と言われまた薬を塗る日々。

でも、「本当にアトピーが悪化したのか?」と疑問に思いませんか?

ステロイドは、強いホルモンで複雑な反応します。

普通は、薬の副作用なら薬を中止すれば、状態がよくなりますが

ステロイドは、中止することにより悪化するので

薬の副作用でも実際わかりにくいところです。

だから「きちんと塗らないからアトピーが悪化したんです。」

と言われまた塗ります。

しかし、薬ではアトピーは治りません。一時的に症状を抑えるだけです。

しかも、依存性が高いのもやっかい。

みなさん離脱を頑張っていて、アトピーの薬は、悪化要因の一つです。

症状が悪化するのは、本来のアトピー+薬剤の副作用です

薬の使用を継続しなければ現れなかった症状はあるはず。

薬で免疫を抑制して、炎症を抑えかゆみを抑える。

体は、通常に戻そうと炎症を起こしかゆみを起こしてるのに、

その反対の事をする。免疫を抑え込み、感染症にかかりやすくなる。

はじめは、カサカサしていただけなのに、ぐちゅぐちゅ体液がでるようになった・・

今の状態は、ステロイドのせいでの悪化なのか?本来のアトピーなのか?

まずは区別して考えていくことが必要です。

 

 

 

 

アトピーの方におススメ洗剤

こんにちは!弘前エステ「ヴィニューツン」です。

アトピーは、

リンパ球(TH1、TH2)のバランスをとるのと同時に

自分の環境から、アレルゲンになるものを減らしていくことが大事です。

沢山の化学物質に囲まれた生活をしている現代。

肌の直接ふれる洗剤や柔軟剤の選択も肌バリアーに関係してきます。

肌バリアーを壊す、アレルギーの元になるような化学物質で私たちは

日々洗濯しそれを直接肌に触れさせている・・・

じゃあ、どんな洗剤を使うといいのか?

石鹸洗剤が無難です。柔軟剤も使用しないほうがいい。

でもごわごわで摩擦による肌の刺激で肌状態が悪くなるという方もいらっしゃいます。

そこで、抗菌、殺菌作用もあり、柔軟剤なしで柔らかくなる自然な洗剤。

ソープナッツ(木の実の皮)

天然の界面活性剤のサポニンで洗浄。人体にも環境にも優しい。

サポニンについて→http://ameblo.jp/vknutsn/entry-11380189891.html

気になる方は、ネットでも沢山売ってますのでお試ししてみては?

 

 

 

携帯電話でアトピー悪化

こんにちは。弘前エステ「ヴィニューツン」貝原 広美です。

携帯電話でアトピーのアレルギー反応が増すことがわかってます

以前電磁波についてブログで書きましたが、電磁波過敏症、

電磁波アレルギーの方も増加しているみたいです。

血流悪くなるし、活性酸素も出る。

それだけでなく、肌表面の電位も変化すると思うし、

そしたら肌バリアーも変化します。

電磁波について↓

http://ameblo.jp/vknutsn/entry-11165797024.html

携帯使わない日はない現代ですが、なるべく使用しないときは身体から離しておきましょう。

電磁波カットの商品もけっこう良かったですよ。

 

 

アトピーで肌が痒い方向けクリーム

 

アトピーのかゆみ、これは黄色ぶどう球菌によるもの。

肌バリアーが壊れていない肌では、表皮ぶどう球菌やアクネ菌といった(善玉菌)

がいます。アトピーは、(悪玉菌)の黄色ぶどう球菌が増えてかゆみが増します。

そして掻くことでさらにこの黄色ブドウ球菌が増え、ますます痒く・・・

で、かゆみを軽減するために消毒するわけですが

この消毒で、悪玉菌と同時に善玉菌の表皮ぶどう球菌まで死んでします。

そうするとますます肌バリアーは壊れ、さらに悪玉菌が増えるという悪循環。

しかも、死滅してなかったりします。

バイオフィルムって聞いたことありませんか?

歯医者で歯周病の検査に行った時とか・・・

菌が自分たちを守る箱?フィルムを形成します。

この黄色ぶどう球菌もバイオフィルムを形成。消毒をしてもこのフィルムに隠れていたやつ

(菌体)はまた繁殖します。

だから、消毒しても治らない。悪を消滅させようとすると善が全滅ヽ(;▽;)ノ

では、どうするか?

悪が増殖しないように、善を増やす。

善玉菌を増やし、育てることに集中!!

SBBクリーム

 

悪玉菌の付着を防ぎ、善玉菌の餌となる成分配合クリーム

IMG_0043

¥8500(税抜)容量40グラム

お問い合わせはこちら⇒http://vknutsn.com/contact.html

 

 

 

ステロイド外用薬の副作用について

こんにちは!今日の弘前は晴れていて春みたい。

弘前エステ「ヴィニューツン」貝原 広美です。

アトピーに限らず、皮膚科で処方されるのが多いステロイド外用剤。

強い炎症を一時的に抑制するのには、とても効果的です。

が、長期使用にはリスクもあります。

薬は、人により同じ量を使っても効き目も違えば、副作用のでかたも違います。

塗り薬としてのステロイド副作用とは

・皮膚がうすくなる

・ニキビ、ヘルペス、カンジタなど感染症に弱くなる

・毛細血管がうきあがる

・塗ったところが赤くなる

・色素脱失

要するに、皮膚の細胞が増えるのを抑制するので皮膚は弱くなります。

さらに免疫系の働きを抑制するので、ニキビもでやすくなります。(ステロイドニキビ)

辛さから、毎日使用したくなる気持ちはとてもわかります。

が、みなさんご存知のように長期使用する薬ではありません。

そもそも薬でアトピーが治るわけではありません。

症状を軽減するのであって治すのは自分の肌という事を忘れないでください。

 

「アトピーモニター募集中です」

アトピーに悩んでる方、ステロイド離脱をしたい方対象です。

アトピーコーズ12回半額で提供いたします。

お問い合わせはこちらまで⇒http://vknutsn.com/contact.html

 

 

 

 

ステロイドについて

こんにちは!弘前エステ「ヴィニューツン」貝原 広美です。

ニキビに特化した結果にこだわるフェイシャルサロンをしようと思ってからは、

ドクターが書いた本ばかり読んでいました。

読んでるうちに??と思う事が出てきて、それをまた掘り下げて調べていく。

さらにお客様の状態と照らし合わせて考えていくという日々でした。

その中でも、やはりこれ違うなと思ったり、この場合はこっちだなと思ったり。

自分の中での判断基準が確立していきました。

元々、「何でだす?笑」って疑問を抱く性質だったのもあり、

それが、権威ある人の言葉だから鵜呑みにするという性質ではなかったのが

今の自分になってるという感じです。

アトピーに関しては、ステロイド処方が主です。

しかたなく処方しているドクターも多いのではないかと思います。

やはり辛い症状を訴えて来院するわけだから。

しかし、ステロイドの副作用に対する認識の違いはドクターによりすごく差があると思います。

まずは、ステロイドはどういう作用があるのか?から考えていきます。